【ノウハウ】複業型スカウトでエンジニア採用がうまくいった話(2ヶ月で返信率20%台→採用2名)

はじめまして、こんにちは。
エンジニア特化のダイレクトリクルーティング運用を行っている株式会社シンギョクの花房です。
当社は「core scout(コアスカウト)」というサービスを提供しています。ここでは当社が行ったスカウト運用での成功事例やノウハウを公開していきます!

※クライアントさんに許可を頂いた上で、できる限りオープンに情報公開をしていきます。
当社の代表の花房が起業の経緯をまとめたnoteはこちら


▶︎採用代行サービス『core scout』のサービス資料はこちら

副業(複業)型スカウトでエンジニア採用がうまくいった

今回はビズリーチやGREENなどの正社員採用目的のダイレクトソーシングサービスではなく、複業型スカウトサービスでの成功ノウハウをお伝えします!!
また「フクギョウ」の呼称については、「複業」以外の「副業」や「兼業」などあるかと思いますが、ここではご支援した企業に倣い基本的には「複業」とさせていただきますm(_ _)m

そもそも副業型スカウトって?

複業型スカウトと呼ばれるサービスは最近増えてきている印象です。
2021年3月にはYahooがサービスをリリースしましたし、最近では地域特化型やエンジニア特化のサービスなども増えています。
ここで、そもそも「フクギョウ」が流行ってきた背景をご説明。(勉強しました)
2018年に厚労省から「副業・兼業の促進に関するガイドライン」というガイドラインが出されて以降、ベンチャー企業に限らず、多くの大手企業が副業解禁や副業採用を検討。(ヤフーさんのギグパートナー募集も2020年でした)
2021年には経団連からも「副業・兼業の促進」という提言が出されており、そこに書いてあるところによるとANAや三菱地所など名だたる大手企業が「フクギョウ」解禁に取り組んでいるようです。

https://www.keidanren.or.jp/policy/2021/090_honbun.pdf

複業サービスについてまとめてみた

そんな需要が高まる「フクギョウ」サービスですが、いろいろありすぎるので一旦代表的なサービスをまとめてみました。

画像

※サービスのURLはこちらからどうぞ!(採用担当者向けのURLです)
YOUTRUST
Yahoo副業
複業クラウド
コデアル
Offers

スカウト返信率が正社員向けサービスの5倍

複業に興味を持ったユーザーが増えてることもあってか、様々なサービスがリリースされています。
今回はとある企業を「複業型スカウト」でご支援した際に、約20%超えの返信率が出ましたのでその効果をシェアしたいと思います。
※企業様からは許可をいただいています。
※一部情報を伏せている箇所がありますがご了承ください。

画像

正社員向けスカウトの返信率が5.2%に対して、複業向けサービスは平均20%超え。その差なんと4倍以上。
実際に採用数についても、正社員向けサービスが1名に対して、副業向けサービスは4名。しっかりと成果にも結び付きました!
ちなみに採用できた職種は「開発PM1名」「サーバーサイド(Kotlin)3名」「PHP1名」でした!

理由を考えてみた

募集自体は同じにもかかわらず、なぜこんなに反応率が変わったかについてですが、前提としてDBの対象数や、送信数がどれかに傾いているということはなく、それぞれ同じくらいの配信になっていますので、それを鑑みても↓のような理由が考えられます。

・「副業の時代」と言われるくらいなので、エンジニアに副業が流行ってる?
・場所を選ばない職種だからこそ、副業がしやすい?
・転職はハードルが高いけど「副業やってみて良さそうなら転職」はハードルが低くちょうどよい

現時点では明確な答えはわからないですが、いずれにせよ高い実績が出たことは事実なので、仮説と検証を続けていきたいと思います。

一方でレジュメが薄い人も

↑の効果だけ見ると「今すぐ副業人材の採用の検討を」となりますが、勿論デメリットもありました。その一つとして大きかったのは「レジュメが薄い問題」です。
当然強く転職を望んでいるわけでもない方が多いので、レジュメが薄く、スカウトの配信対象にするかどうか悩ましい方は多くいました。
そのため、幅広く対象を抽出し、しっかりとした選考の前に15分から30分のカジュアル面談を実施するなどで工数を軽減させる選考フローの構築は必要かもしれません。

まとめ

最後にまとめです!

  • 副業型スカウトはエンジニア採用において高い返信率が出せるかも!
  • ただし、レジュメの内容が薄いのでカジュアル面談など選考フローの整備が必要
  • 職種により効果が異なるのでポジション別の設計も必要

今回は1社の事例なので、あくまでも参考レベルだと思いますが、これからもこういった生っぽい事例をお届けして、新しい採用施策のアイデアの種になればと思いますのでよろしくお願いします。

最後に宣伝

シンギョクではエンジニア採用のスカウト運用から採用設計まで幅広くご支援しております。採用に関するお困りごとはお気軽にご相談ください。
▶︎採用代行に関する無料相談はこちら

-スカウト虎の巻
-, , ,